FC2ブログ


欧州危機収束

2012-06-20
G20閉幕 欧州危機収束へ「あらゆる措置」要求

 20カ国・地域(G20)首脳会議は19日午後(日本時間20日朝)、欧州債務危機の封じ込めに向け、ユーロ圏諸国が「すべての必要な措置を取る」ことを求める首脳宣言を採択し、閉幕した。
スペインの金融不安の拡大など、危機は収束の兆しがみえず、世界経済の先行きにも不透明感が増していることから、欧州に抜本的な解決策の加速を強く迫った形。

 宣言は「経済通貨統合の完成に向かって前進するユーロ圏の行動を完全に支持する」と明記。金融市場の動揺を沈静化するために欧州が銀行監督と預金保険制度を一元化する「銀行同盟」実現へ、工程表づくりを検討することも後押しする姿勢を明確にした。

 再選挙で財政緊縮派の勝利したギリシャについては「ユーロ圏がギリシャの次期政権と連携して取り組むことを期待」との文言を盛り込み、今後想定される欧州連合(EU)などからの支援の条件見直しをめぐる交渉で、次期政権とEUが、ユーロ離脱という最悪の事態を招かないよう交渉を進めることに期待感を示した。

 危機に対応するための国際通貨基金(IMF)の資金基盤強化では、各国から4500億ドル(約36兆円)を超える拠出があったことも明記した。

 財政再建とともに「強固で持続可能かつ均衡ある成長は最優先事項」と経済成長を重視する方針も表明。欧州に加え、米国や新興国にも景気減速の兆しがあり、これまでの財政緊縮一辺倒ではなく経済成長にも目配りして雇用の維持・拡大を図る路線に転じた。

 為替をめぐっては「為替レートの過度の変動および無秩序な動きは経済および金融の安定に悪影響を与える」との認識を再確認。これを根拠に円売り介入を実施してきた日本にとっては投機筋の行き過ぎた円買いを牽制(けんせい)する材料になる。

本日の結果

3戦全勝!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fx360.blog.fc2.com/tb.php/89-294ad499

  • まとめtyaiました【欧州危機収束】[まとめwoネタ速neo]
    G20閉幕 欧州危機収束へ「あらゆる措置」要求 20カ国・地域(G20)首脳会議は19日午後(日本時間20日朝)、欧州債務危機の封じ込めに向け、ユーロ圏諸国が「すべての...
[2012/06/22 13:37]
<< topページへこのページの先頭へ >>