FC2ブログ


私の分析方法

2012-12-09
先日どんな分析方法をしていますかという質問を受けました。

私も負けてばかりの時は人に頼ろうと思って色々なブログやHPを巡回し、戦績の高い方から使用している手法を読み取りそれを試してみましたがうまくいきませんでした。

だから参考になるかどうかは分かりませんが、一応書いてみようと思います。

私の場合は分析表をトレンド系とオシレーター系のミックスで、通貨ペアはドル/円、ユーロ/円の2種類をMT4を使って表示させています。

GMOのプレミアムチャートを昔は使っていましたが相性が悪いのかなんだかわかりませんが、同じテクニカル分析でも微妙に違う様な気がします。

分析に使うものは 移動平均線(21MA)、ストキャス、MACD、抵抗線と支持線です。

多いように思われるかもしれませんが、基本は移動平均線で、ストキャスはサポート的、あとはトレンド方向を見るのに使っています。

分析表はある程度決まったらそれを長く使っている方が、なんとなく流れが見えてくるような気がします。

・・・と偉そうに書きましたが、手法は人それぞれですし、エントリーポイントなんて正直予想ですから完璧なんて絶対にあり得ません。

常に勝ち負けを意識しないで自分のルールに従ってエントリーする。

それが大事だと思います。

そうはいっても私自身、感情的になることもしばしばで、連敗することがあります。

まだまだトレーダーとしての道のりは険しそうです。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fx360.blog.fc2.com/tb.php/159-834e89e9

<< topページへこのページの先頭へ >>