FC2ブログ


FXのその後

2012-08-18
FXを始めてから早1週間がたとうとしています。

BOのように10分後の為替相場を予想するわけではないので精神的なストレスはFXのほうが断然少ないだろうという安易な発想から変更したわけですが、それに反して難しいことが分かりました。

最初の2日間はリスクの低いドル/円で少額ながら勝つことができたのですが、その後調子に乗ってユーロ/円やポンド/円に手を出したのが間違いでした。

それと
負けた時、反転してもとに戻るだろうという安易な考えからさらに負けがかさみ、それとは逆に今度は勝てるときには負けたくないがためにすぐに損切りしてしまって大きく勝てない。

やっぱりこの世界はそんなに甘くはないんだなって思ったし、私のような小心者では為替で大勝ちするなんてことは夢のまた夢だと思い知らされました。

といいつつこれで諦めるつもりはありませんけど・・。

話は変わりますが、昔は仕事が早く終わると帰りにパチンコをしていました。

パチンコをする時間は2時間程度ですのでほとんどストレス発散のための投資という感じですし、儲けようなんてことはほとんど考えていません。

そんなときほど出るんですよね。

しかも早く帰りたいと思うと余計に出てしまう。

そして次の日

元手をさらに増やそうと考える。

そして負ける

さらに次の日

リベンジだといってまたパチンコ屋通い

そして負ける・・・。

結局

大勝ちした分をたった数日で失い、更に追加してマイナスになり後悔するパターンってありませんか。

BOはこのパターンによく似ています。

なにも考えず、いつものようにトレードしている時は順調に勝ちつづけるのに、お金を意識し始めた途端に連続して負ける。

最近はその傾向が非常に強いように思われます。

これからは勝ち負けにこだわらず、ある種ゲーム感覚で挑んでいきたい

そんなふうに最近は思うようにしています。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fx360.blog.fc2.com/tb.php/122-cf914374

<< topページへこのページの先頭へ >>